2012年度上半期まとめ

お仕事ブログを始めてみました。ということで、今までしてきた仕事を紹介します。

ベロカメラ

ベロカメラ - iTunes App Store
Not Found
f:id:miso_engine:20121014175752j:plain

世界初!?※ベロを出すとシャッターが切れるベロカメラアプリ。コレを使って、パーティーや飲み会で盛り上がろう!さあ、今すぐダウンロード!楽しいときには、ベロを出して、写真を撮って、自分を解放しよう!

※「世界初!?ベロカメラアプリ」について
スマートフォン向けカメラアプリにおいて 2012年5月時点 D2C調べ

サントリーさんがSTONES BARという新ブランドを始めるということで、それのPRのためのアプリでした。

担当部分

舌認識を作りました。 舌を出さないと動作確認が出来ないので、舌が疲れてどんどんだるくなってました。リリース前は舌の根が乾いてたと思います。

使用した言語・ツール等

C, Objective C, OpenCV


プチェコ

HONDA SMILE MISSIONという番組の車のパーソナリティ、プチェコのお世話をしていました。
ABOUT | Honda Smile Mission|ホンダ スマイル ミッション|TOKYO FM / JFN
f:id:miso_engine:20120714125742j:plain
プチェコの開発については以下の記事を御覧ください。
世界初! 喋って成長していくクルマのパーソナリティ「プチェコ」誕生秘話を菅野薫、石橋素、Qosmoらが語る! | white-screen.jp

担当部分

僕は開発自体には関わってなかったのですが、テクノロジーパンク集団Qosmoの手下として、プチェコが行く先々で設営と運用をしていました。最初は渋谷のデビューイベント、次に丸の内の国際フォーラム、その次が一気に飛んで長崎、最後に鈴鹿でした。
何度かプチェコに乗せてもらったのですが、後ろから写真を撮る車が沢山いて普段では得られない体験でした笑 また鈴鹿では道路交通法の関係で今まで出来なかった「走りながらしゃべる」を実現するために、プログラムの手直し(Maxパッチの修正)をしました。

使用した言語・ツール等

Max/MSP


花びらメッセージのベルトコンベア

前田敦子さんのAKB48卒業公演の企画、花びらメッセージのお手伝いをしました。Google+で#maeda0827とハッシュタグをつけて投稿すると、それが卒業公演の最後に舞う紙吹雪の桜にそのメッセージが書き込まれるというものです。
Google+ AKB48 | 花びらメッセージとは

担当部分

f:id:miso_engine:20121014193605p:plain
AKB48 - Google+ - みなさんから寄せられたメッセージが、次々と花びらたちになっています。…
こちらのムービーに出てくる紙と花びらを運ぶベルトコンベアを作りました。何人かの方にはバレていますが、タミヤのパーツを使って作らせて頂きました。大変面白いお仕事でした。仕組みとしては単純で光センサで紙があることを検知し、モーターを回し、紙がなくなったら止めるという風になっています。
花びらメッセージ自体を作るお手伝いもしたのですが、アラビア語などがたくさんあり、前田敦子さん、AKB48の人気が国際的なことを初めて知りました。

使用した言語・ツール等

Arduino


NEURO TURNTABLE

f:id:miso_engine:20121014185833j:plain
Qosmo | Client Works | Mobile Original Works | Neuro Turntable
NEURO TURNTABLE / neurowear
脳波によって回転速度が変わってしまうターンテーブル、NEURO TURNTABLEです。neco mimiで有名なneurowearさんQosmoとのコラボで作られたもので、ケースの製作と設営でお手伝いをさせて頂きました。

担当部分

ターンテーブルのケースの製作をしました。茶色の部分ですね。今年の東京ゲームショウで展示することになっていたのですが、直前になってケースが欲しいとなったものの残りは6日というタイミングで頼まれたので、FabCafeさんのレーザーカッターを利用して手早く作って間に合わせました。
何回か作り直すことになってしまったので、今後のためにも後日詳しい製作過程を書いてノウハウを共有したいと思います。

使用した言語・ツール等

レーザーカッター