人との距離をセンサで検知する

センサによって人を検知する方法は山ほどあるが、条件によってどのセンサを使うかは大きく変わってくる。今回は人がいるいないや動き以外に人との距離もセンシングしたいという条件で、センサを選定した。

人を検知するセンサの種類

  • 赤外線センサ
  • レーザーセンサ
  • カメラ
  • 3次元センサ(ex. Kinect, Xtion)
  • 超音波センサ
  • 焦電センサ

ざっと上げてこんなところである。今回は小規模なシステムにしたかったので、カメラと3次元センサは外した。また、超音波センサは音波を反射しやすい硬いものでないと正確な距離が出ないので選定から外し、焦電センサは人の動きがあるかどうかを見ているため、距離が分からないので外した。

試したセンサと結果

f:id:miso_engine:20170424182218j:plain

Pololuのレーザーは一番値がキチンと出て良いのだけど、いかんせん短い。あとの2つはセンシング範囲によって選びましょう。3つともセンサからまっすぐにしか反応しない。

余談

センサ試すとき、写真のように固定出来る治具を簡単にレーザーカットして、ゴム足つけたら開発すごくラクになったのでオススメです。

VL53L0X Time-of-Flight 距離センサモジュール

VL53L0X Time-of-Flight 距離センサモジュール