仕事するたびに毎回忘れてしまった!って思ったりするのでまとめておく。
設計編
プロジェクトの進め方編
- 文と図
- タスクはまず文にする
- 文で把握出来ないタスク(=1次元で把握できない)は図に起こす(=2次元化する)
- いきなり実装しようとしない
- メソッド呼び出しだけで終わらないと思ったらシーケンス図を描く
- コールバックは1回あるだけでも追いづらい(クロージャは別だと思う)
- マルチスレッドなどの並行的な動作やShaderなどとの連携は慎重に扱う
- 普通の処理もまずはやりたい処理を日本語で書いてタスク化すると迷わない
- メソッド呼び出しだけで終わらないと思ったらシーケンス図を描く
- 大きめの検証は別アプリでやる
- ある機能を加えたいが、その機能の検証が必要になったら別アプリで確認しその後本番の方に反映する
Tips編
- ofxGUIを使いこなす
- 全ての調整しうるパラメータはofxGUI経由で変更出来るようにする
- ofParameterとofXmlSettingsを使ってファイルに保存、読込が出来るようにすると完璧
- 全ての調整しうるパラメータはofxGUI経由で変更出来るようにする
- ハードとの連携
- ofxGUIを使い、ハードからの値を表示
- 上記をすることで、ソフト的にシミュレーションも可能になり開発スピードが上がる
- git管理は必須
- oFは設定が壊れやすいのでgitで管理する
- どうやっても動かなくなったら、変更済みファイルを別に保存しrevertしよう
- ルートに置くreadme.mdにプロジェクトの説明(バージョン情報と利用するデバイスの型番など)を書いとくと将来に便利
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