macOSでのopenFrameworksのIDEはQt Creatorが良かった

openFrameworksもv0.10.0がリリースされたことだしと思い、oFを書く時のmacOSIDEを調査&比較してみた。結果はQt Creatorがコード補完の精度と速度、アドオンの扱いやすさの点でベストだと思う。比較したIDEは以下の3つ。

コンピューターの環境

Xcode

macOSのデフォルト開発環境でありoF公式にサポートされているIDEでもあるが、oFの開発において以下のような欠点がある。

  • コード補完がダメダメ
  • やたら重い
  • 設定ファイルがいつの間にか書き換わりがち
  • アドオンの追加がめんどくさい

とにかく使っていてストレスが溜まりがちなIDEであるが、Swift開発だとそこまでではないのがよりイライラさせるIDE

Visual Studio Code

厳密にはIDEではないが、IDEみたいな動きも出来るし悪くない。

  • コード補完いい感じ
  • アドオン追加簡単
  • 新規プロジェクトを作るのが少しめんどくさい

Intel CPUのUbuntuでopenFrameworksをマイクロソフトのVScodeで開発できるように環境を整える - cvl-robot's diary

今回、上記の記事に従ってみたが、プロジェクトのテンプレートを手動でコピーする必要があり、これが少々手間。

Qt Creator

oF公式によるexperimentalなサポートあり。キュートと読む。特徴を簡単にまとめると、

  • コード補完いい感じ
  • アドオン追加簡単
  • 新規プロジェクトも簡単に追加可能
  • 見た目がちょっと……

https://openframeworks.cc/setup/qtcreator/

セットアップは上記リンクから。見た目がうーむなところ以外は欠点なし。

f:id:miso_engine:20180521161537p:plain

最初から入ってるアドオン、ofxGuiも設定ファイルにアドオン名を追記するだけだが、ofxCvも同様で(HEADER_SEARCH_PATHとかの設定が一切いらない)すごく楽だった。このスクリーンショットはofxCvでGaussianBlurとContourFinderによる輪郭操作と描画を実装してみたところ。すぐ実装できてむっちゃ楽だった。

f:id:miso_engine:20180521161904p:plain

設定ファイルは"プロジェクト名.qbs"で、これのof.addonsにアドオン名を書くだけ。

おわりに

というわけでQt CreatormacでoF開発するならオススメなのでは?という現状。しばらく使ってみて、安定性なども見ていく予定。

Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド

Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド