三年ほどRICOH PRISMというシステムを作ってました

社でのプロジェクトの表記が2020になっていたのでどうやら3年間やってたプロジェクトのようなのですが、RICOHさんのPRISMというシステムを作ってました。個人的には仕事史上最長のプロジェクト。何やったか、まとめてみました。

www.prism.ricoh

PRISM 『BRAIN WALL』利用イメージ

PRISMはシンプルに言うと未来の会議室です。部屋の天井以外全面がプロジェクションされていて、会議室自体がインタラクティブで生産的なアプリケーションを持つOSになっています。ここでビジネス上必要とされるアプリケーション、PCのOSとの対比で考えるとPowerPointなどのオフィスアプリケーションや、発想を広げるアートのアプリケーションがあり、その特性を生かしてミーティングそのものをファシリテーションしてくれるアイデア出しアプリケーションなどがあります。

テレ東のWBSに紹介された動画があったので貼っておきます。

PRISM自体、様々なコンポーネントで構成された巨大なシステムなのですが、では、どこに関わったのか?というと下記5種類くらいやってました。

1. BRAIN WALLの企画と実装

PRISMもBRAIN WALLもプロトタイプとして作っていた時の画面

先述のアイデア出しアプリケーションです。集団によるアイデア出しをファシリテーションまで含めてガイドしてくれます。これは原案を仕様にするための企画作業から関わってまして、デザインスプリントでMVPを固め、スクラムを導入して開発、自身も実装を担当という感じです。Ver1.0と2.0があるんですが、どちらもやりました。ディレクションとエンジニアリングしたって感じで、最も関わることになったプロダクトです。単独で記事にする予定です。

デザインスプリントしてカンバンでタスク管理してみたいな流れしてました

2. その他のアプリのお手伝い

NEURO DRIVERは身体を動かしてリフレッシュさせるアプリです。途中から入ってVer1.0ができるところまで企画・実装のサポートで入りました。技術的には特にボディトラッキングの部分のお手伝いしたはず。

PERSONAはアイスブレイクのためのアプリです。質問に答えていくことでそれぞれの人のタイプが診断され、チーム相性と合わせて提示されます。ここはプロトタイプ時点での企画・実装の手伝いで入りました。

まだ開発中でサイトには出ていない、合意のためのアプリのプロトタイプ(企画と実装)もしています。細かいところだと最後にチームの行動を分析するアプリもほんの少し手伝っていました。

3. PRISMのプロトタイプ

システム構成を検討するためのプロトタイプ作成のお手伝いをしていました。屋内位置測位システムとか色々検討したのが懐かしいです。ロシア製の超音波で測るシステムとか使ってみたり……笑

4. PRISM自体

PRISM入り口

システムの音声入力部分とエントランスパネルなどを実装していました。今では実装入れ替わってますが、2年ぐらいほぼ問題なく使えていました。ボディトラッキングのシステム構成検討や、実装にも少々関わっています。

5. チームマネジメント

まずはホワイトボードで議事録

アジャイル的手法でBrainWallチームは開発したのですが、途中から全体に対して導入してみました。ここのノウハウも別途まとめる予定です。

6. 教育

デザインスプリントをするインターン生

インターン生やジュニアのメンバーに対してどうやって企画するのか?どうやって実装するのか?を教えてたりしました。デザインスプリントを教えたところ、むしろこちらのほうが学べたなということがたくさんありました。

7. バックヤード整備や整理

ワークショップキットに普通の工作用具も

机や棚入れたり、画面揃えたり、はさみ、カッターなど工具揃えたりもしてました。あと収納も買ってましたね。なんでも屋さん過ぎる笑

全体の感想

巨大なシステム作ることになって基本大変でした。しかし、もっとこうしたらいいのでは?と他の仕事で思っていた「企画」と「マネジメント」を今回やることが出来たのは大きな収穫でした。かなりシステマチックにやってるのに、予想外にクリエイティビティに満ちたアイデアが上がってきて実装される一連の流れを体験出来きました。かの有名なエミネムが9時5時で働いてるエピソードを実感出来てしまった、というわけです笑

システマチックに創造することは、解決策を今出さなきゃという焦りから自分を解放してくれました。もちろん短時間には脳にプレッシャーを与えるのですが、過去の成功体験から、繰り返していけばいつか良い解決策にたどり着くという自信があり、繰り返すことが苦じゃなくなるんですね。

エミネムの話はこちら笑

hiphopdna.jp

おわりに

という感じで、企画、ディレクション、マネジメント、実装、全部やっております。企画の原案や新技術はあるけどこれをどうシステムに落とし込むのか分からない、と思いましたらどうぞご連絡ください〜。
https://artandprogram.com/