会議のコツ

miso-engine.hatenablog.com
過去にこんな記事書いたんですが、その後インターン生向けにちょっと仕事を教えた時にざっとノウハウをまとめたので共有します。もっと簡単に今すぐできる会議のTipsですね。

議事録の書き方について

  1. 新しい情報ほど上にくるほうが使いやすい
  2. メンバー毎に絵文字を設定すると誰の発言かわかりやすくなって便利
  3. 箇条書きのネストをうまく使ってディスカッションを整理していく
  4. 決定事項や重要事項に太字を使う
  5. 絵文字で進捗状況やアクションアイテムを示すと便利

会議自体のコツについて

  1. 全体を見て議題を把握する
  2. 議題の中の合意が簡単そうなものからやっていく
  3. 合意が簡単そうでも意見が別れたらすぐ次にうつる
  4. ひととおり終わったら合意が難しい議題にうつる
  5. 先送りが出来る議題か確認し、先送りできるものはする

会議の流れが停滞した時のコツ

①単純な疲れ
→休憩を入れる

②案が出ない
→個人によるアイデア出しの時間を明示的に取る

③選んだり判断するのに迷う
→投票してなぜそこに入れたかを聞く