研究室にボール盤を導入しました

研究しているシステム制作のために、ある程度正確に穴開けがしたくて、研究室でボール盤を買ってもらいました。RYOBIの卓上ボール盤TB-1131Kです。

リョービ 卓上ボール盤 TB1131K

リョービ 卓上ボール盤 TB1131K

今はこんな感じに置いています!
f:id:miso_engine:20141007184119j:plain

組み立て

買って初めて知ったんですが、ボール盤で組み立てる必要あるんですね。二重底になっていた段ボールから部品を取り出し
f:id:miso_engine:20141007164323j:plain
f:id:miso_engine:20141007164620j:plain
ベースにシャフトを取り付けて
f:id:miso_engine:20141007172401j:plain
本体を上に載せます。
f:id:miso_engine:20141007174026j:plain
取っ手とドリルチャックをつければ完成!
f:id:miso_engine:20141007181854j:plain

感想

意外に簡単でしたが、油まみれになりました笑 さび止め油だそうで、灯油とかで取ってくださいって説明書には書いてあったんですが、灯油持ってなかったからアルコールなんかで拭き取りました。灯油がない時はなにで拭き取ると良いのか……。

ユーザーの声

「穴開けが電動ドリルより正確かつ簡単にできる!」という喜びの声が届いてます。